ベビーカーを大変そうに押している人をみかけたら、声をかけますか?
声をかけて断られたら逆にこちらも不快な気分にもなりますね。
性別、年齢によって回答も違ってくるはず。コメントもお願いします。
性別、年齢によって回答も違ってくるはず。コメントもお願いします。
- 声をかける
- 声をかけない
投票する
3年前に作成されたアンケートです。最新の集計を取りたい場合は、アンケート作成ページよりお願いします。
でもこれは、一概に手伝おうとする側の意識の問題なのでしょうか。そもそも、される側の警戒心が強いこと、他人に頼ることに慣れてないのが原因ではないかと考えています。たとえば、手伝おうとして声をかけたときに、海外のように「それじゃあお願いしてもいいですか?」とか「ありがとう!」などと素直に応じてくれるならば、そこからいい循環が生まれると思うのです。
これは、決してベビーカーに限ったことではなく、席の優先席も、重い荷物を持つ人も、坂道で自転車を押している人にも、共通することではないでしょうか。