電動スケーターが「運転免許不要」になる規制緩和に賛成しますか?

1: noriさん 21/12/23(木) 12:47 [削除要望]  
電動スケーターが「運転免許不要」になる規制緩和に賛成しますか?

電動スケーター 規制緩和へ - Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp

引用元:Yahoo!ニュース

電動スケーターが「運転免許不要」になる規制緩和に賛成しますか?
  • 賛成する
  • 賛成しない
#電動スケーター(1) + タグを追加
    高評価コメント
  • 2 : 加藤純一さん
    ID:70167
    ( 10代女性 )賛成する
    21/12/23(木) 13:35 [通報]
    これに反対してる人ってもちろん自転車も免許制にすべきだと普段から主張しているんだよね?
    11
    14

  • 3 : 立花まことさん
    ID:70169
    ( 40代女性 )賛成しない
    21/12/23(木) 14:12 [通報]
    >>2
    そう主張してますが?
    5
    4

  • 4 : 匿名さん
    ID:70172
    ( 30代男性 )賛成する
    21/12/23(木) 14:28 [通報]
    災害時の帰宅手段になるので賛成。
    自転車を引き合いに出すのは良いが、自転車の話はしていない。20km/hで常に走ると思っている人がいて1か0でしか考えられないのかと。
    3
    8

  • 5 : 匿名さん
    ID:70174
    ( 20代男性 )賛成する
    21/12/23(木) 14:36 [通報]
    速度に制限がかかる&漕ぐことに意識が削がれないので自転車より安全だと思う。
    自分は購入決定。
    3
    7

  • 6 : 匿名さん
    ID:70185
    ( 20代男性 )賛成する
    21/12/23(木) 16:37 [通報]
    個人的に電動キックスケーターは凄く便利なのでこの規制緩和は大賛成。
    ただ、確実に事故は発生するだろうし如何に交通ルールを周知させるかが課題だと思う。
    反対派がこんなに多いことにびっくりした。
    3
    4

  • 7 : 匿名さん
    ID:70186
    ( 30代男性 )賛成する
    21/12/23(木) 16:43 [通報]
    時速6kmは電動車椅子と同じ速度なので歩道を走られても危険でもなんでもない。
    恐らく歩道を時速20kmで走る輩が出てくるだろうが、そいつらには自転車での交通違反と同様に即赤切符で対応すればいい。
    新基準に適合した電動キックボード(ワンタッチで上限速度を切り替えられるなど)が出たらすぐに買いたい。
    3
    6

  • 8 : 匿名さん
    ID:70193
    ( 20代女性 )賛成する
    21/12/23(木) 19:05 [通報]
    できれば年齢制限をなくすか小学校高学年以上まで引き下げて未成年は講習を必須にすればいい。中卒前の人間が未熟扱いされる現実が謎。
    だいたい学校で学ぶ内容なんて役に立たないもので就学年数が無駄に長いんだからたまには実生活に役立つことを教えたらいいと思うけどな。
    2
    4

  • 9 : 匿名さん
    ID:70195
    ( 20代男性 )賛成しない
    21/12/23(木) 20:14 [通報]
    >>2
    弱そう…実際、車運転してて大人に限らず、子供も危険運転するからな。今の親は注意すらせんからどんな状況でも車が悪くなる中今の世の中。
    君も免許待って車運転すればわかる。

  • 10 : 匿名さん
    ID:70199
    ( 30代男性 )賛成しない
    21/12/24(金) 10:55 [通報]
    >>6
    その交通ルール等が周知されていない状態で規制緩和したので反対しました。

  • 11 : 匿名さん
    ID:70220
    ( 40代男性 )賛成しない
    21/12/24(金) 23:44 [通報]
    歩道上を歩行者と共に通行可にするなら、シニアカーと同じ6km/hまで。
    それでも普通に歩くよりは少し早めだから、利便性と安全性から良い落とし所かと。
    「漕がないから自転車より運転に集中できて安全」ではなく「スロットル一つでぶっ飛ぶから歩行者と同列走行は危険」なのですよ。
    むしろ自転車も歩行者区分では10km/h未満に抑えさせるべきかと。(車道や自転車レーンで解除で。)

    あと…どうしても二輪にしたいのね?
    三輪の方が安定性はグッと上がるのに。
    それとタイヤはもっと径が大きくないと、ちょっとした凹みでハマって転倒しますよ。

  • 12 : 匿名さん
    ID:70221
    ( 40代男性 )賛成しない
    21/12/24(金) 23:52 [通報]
    >>4 災害時の乗り物としては限定的。
    特に、瓦礫や砂利道・ぬかるみ等に対して脆弱。
    あくまで整備された平時の都市での乗り物。
    同じ電動なら、タイヤも大きめで力もありサスペンションも付いてる電動スクーターの方が何倍も使える。

    あと、電源確保出来なければ早々と無用の長物と化します。

  • 13 : 匿名さん
    ID:70222
    ( 40代男性 )賛成しない
    21/12/25(土) 00:08 [通報]
    >>11 で、一応歩道では6km/hでとあるが、これは運転者の速度制御や切替スイッチでの20km/h併用機ではダメかなと。
    残念ながら「普通に超過」「切り替えてるフリ」「おっと切り替え忘れてたー(棒)」が横行するのは明らか。
    6km/h制限専用機と、原付機とで別モノにしなくては。

このトピックにコメントをする

検索トレンド

人気ハッシュタグ

最近見たアンケ(10件)もっと見る

アンケ作成