素の自分ってなんでしょうか?私は人にどう思われるかをいつも優先して行動してしまい

1: なな さん 19/09/08(日) 20:31 [削除要望]  
素の自分ってなんでしょうか?私は人にどう思われるかをいつも優先して行動してしまい
素の自分ってなんでしょうか?
私は人にどう思われるかをいつも優先して行動してしまい、本当の自分が何かわからなくなってしまいました。
誰かに褒めてもらったり、好意を持ってもらっても、「これは作った性格の私だし…」と思ってしまい素直に受け取れないです。
皆さんは素の自分を出せていますか?また、素の自分を出すためのアドバイスなどあればお願いします!
597 ビュー
50 コメント
    高評価コメント
  • 2 : らっこさん
    ID:5157
    19/09/08(日) 21:39 [通報]
    作った自分なんてみんな持っているんじゃないかなと思います。
    そうじゃなきゃ、会社でも学校でも上手くやっていけないですよね。
    素の自分を出さなきゃというよりいつのまにか自然体でいられたというのが理想。そういう相手が一人二人いればいいんですよ。

  • 3 : ぺんぎんたんさん
    ID:5159
    19/09/08(日) 21:44 [通報]
    いや、作らないと日本はやってけないですよ。
    求められるものは、どんな性格であれ最後は協調性です。
    どこかで丸く収めてないとやってられない社会です。

    ななさんにとって必要なのは、素の自分を許してくれる人だと思います。
    長い時間かかるかもしれませんが、既に素でも許してくれそうな人いたら、がんがん行ってもいいかと思います。

  • 4 : そらさん
    ID:5233
    19/09/09(月) 06:53 [通報]
    この人なら自分の素を出せるかなと思える人が、
    同性でも異性でもできるかと思うので、
    それ以外の人は作った性格でもよいと思いますよ

  • 5 : ララさん
    ID:5381
    19/09/09(月) 15:41 [通報]
    社会で生きてる以上、他人なくして自分は存在できないし、みんなが思ってるあなたが素のあなたでいいと思いますよ。演じてるというより自分で楽なキャラが素だと思います。

  • 6 : ななさん
    ID:5384
    19/09/09(月) 15:51 [通報]
    >>2

    なるほど…確かにそうですね。誰しも相手によって性格を使い分けているものですよね。少ないですが、自然体でいられる人が思い当たるので大切にしようと思います。

  • 7 : ななさん
    ID:5385
    19/09/09(月) 15:52 [通報]
    >>3

    とても納得しました。一緒にいて楽な、素の私を受け入れてくれる人を大切にしようと思います。コメントありがとうございます!

  • 8 : ななさん
    ID:5387
    19/09/09(月) 15:53 [通報]
    >>4

    世渡りのためには作った自分も必要ですよね。相手によって性格を作ってしまう自分を肯定できた気がします。ありがとうございます。

  • 9 : ななさん
    ID:5389
    19/09/09(月) 15:57 [通報]
    >>5

    みんなが思ってる私が素の私、、なるほど。「本当の」「素の」といっても、私自体他者との相対化で存在しているので確かにそうですね。素ってなんだろう?と過剰に気にしていた部分があったので、楽になりました。ありがとうございます。

  • 10 : はるさん
    ID:5392
    19/09/09(月) 16:06 [通報]
    わたしも同じように思うこと、よくありますよ。
    素のわたしなんて誰にも見せられません。
    みんなそうなんじゃないかなぁ?
    よく見られたいと思うのは自然なことですよ。

  • 11 : miraiさん
    ID:5412
    19/09/09(月) 16:49 [通報]
    私も同じ思いを抱えていました。
    でも、100パーセント巣の自分を外でさらけ出すということは、不可能だし、社会のなかでやっていくには、それでは成り立ちません。
    自然体で接しあえる人が、一人でもいれば、いいのだと気楽に考えた方が良いと思います。

  • 12 : Redさん
    ID:5426
    19/09/09(月) 17:54 [通報]
    大人になると素の自分を見せるのは難しいですよね。しかし、素の自分を見せる必要があるか疑問です。素の自分を見せる人は大切な人だけで良いと思います。

  • 13 : 匿名さん
    ID:5904
    19/09/10(火) 20:32 [通報]
    なんでしょうか。最近考え照るけど、わからない、空っぽです。。

  • 14 : 匿名さん
    ID:5921
    19/09/10(火) 20:51 [通報]
    『素の自分』とか『ありのまま』とかって都合の良い言葉だなぁと思いますよ。
    人から見た自分像にとらわれすぎは良くありませんが、誰にでもオンとオフはあります。
    実家でのんびりしている知人が、『結婚したい、出会いが欲しい』と言うので、『色んな所に出向いてみたら?』というと『人の集まるところは好きじゃないの!そんなことして出会っても本当の自分じゃないし。』とか言います。言葉がありません。

  • 15 : ふじさんさん
    ID:6256
    19/09/11(水) 13:35 [通報]
    素の自分って難しいですよ。それに素でいる必要はないです。今の世の中、素の自分に鎧を被ってないと生きていけませんから。

  • 16 : かんなさん
    ID:6346
    19/09/11(水) 15:03 [通報]
    素の自分を見せられるのは家族、旦那、本当に仲の良い昔からの友達だけです。義家族の前と旦那の前とじゃ声のトーンからして違うと思います。笑 でもそういう人も多いんじゃないかなと思ってあまり気にしていません。

  • 17 : ななさん
    ID:6939
    19/09/15(日) 21:23 [通報]
    >>10

    素の自分を見せるのはハードルが高いですよね。自分をよく見せたい、と思うのは自然だと言っていただけてありがたいです。

  • 18 : ななさん
    ID:6940
    19/09/15(日) 21:25 [通報]
    >>11

    同じように悩んでいらっしゃったとのことで親近感を感じます(>_<) 誰しも多かれ少なかれ自分を作っていますよね。気楽に考えようと思います!

  • 19 : ななさん
    ID:6941
    19/09/15(日) 21:25 [通報]
    >>12

    そうしていこうと思います。コメントありがとうございます!

  • 20 : ななさん
    ID:6942
    19/09/15(日) 21:27 [通報]
    >>13

    私もこれについて考えていると空っぽな気持ちになってしまうことがあります。私ってなんなんだろうとか、人前では作ってばかりで情けないなぁと感じたり。。
    気楽に考えた方がいいのかもしれませんね…

  • 21 : ななさん
    ID:6943
    19/09/15(日) 21:28 [通報]
    >>14

    オンとオフを切り替えてうまくやっていこうと思います。コメントありがとうございます!

  • 22 : ななさん
    ID:6944
    19/09/15(日) 21:28 [通報]
    >>15

    今の世の中皆少しは自分を作っているのかもしれませんね。コメントありがとうございました!

  • 23 : ななさん
    ID:6945
    19/09/15(日) 21:29 [通報]
    >>16

    私も気にしないことにしようと思います。コメントありがとうございました!

  • 24 : トピックさん
    ID:7226
    19/09/17(火) 05:39 [通報]
    鎧かぶってばかりだと疲れちゃいますよね。素の自分を磨く方法とかあったらいいですね。

  • 25 : hiromiさん
    ID:7295
    19/09/17(火) 10:10 [通報]
    周囲にアンテナを張っている証だと思います。それは素晴らしい才能です。素の自分を出せる環境にないのかもしれませんね。それをさせてくれる人がいたなら、本物かもしれません。

  • 26 : まるさん
    ID:10040
    19/09/26(木) 15:27 [通報]
    今は素の自分です
    私46歳、20代。30代は人から良く見られたいという意識が強いので仕方ありません
    結婚して不満が募ると開き直ります、そこから素の自分を解放しています

    気がラクですよ
    トピさんにはまだまだ先の話ですね

  • 27 : SKさん
    ID:10102
    19/09/26(木) 16:09 [通報]
    とてもまじめなんですね。すべて自分ということでよいのでは。

  • 28 : ディアンさん
    ID:10300
    19/09/26(木) 19:40 [通報]
    100%の素の自分を理解出来てる人は少ない気がします。自分含め

  • 29 : ぱーるさん
    ID:10478
    19/09/27(金) 00:48 [通報]
    素っていうのは無意識のときの言動とかのことをいうので、トピ主さんの場合は「人にどう思われるかをいつも優先して行動してしまう」という性格をいっそ素だと捉えてもいいのではないでしょうか??ついそうしちゃうというのは無意識的な言動だと思うので、一般的な「素」の概念にとらわれなくてもいいと思いますよ( *´꒳`* )
    そしたら自然と自分の全てを受け入れられるようになって、他人から褒められたり好意を素直に受けることもできる気がしますよ

  • 30 : 匿名さん
    ID:10570
    19/09/27(金) 08:05 [通報]
    巣の自分って私も理解していません。だけど考えてもキリがないし理解できなくてもウマくやっていけるから気にしてません。

  • 31 : ナカナカさん
    ID:11112
    19/09/27(金) 21:36 [通報]
    ほんとに素でいられるのってみんな一人で家に居る時ぐらいじゃないの?
    人に気に入られようとして行動するのは
    悪いことじゃないよ。だってそれって相手を思いやっての行動でもあったりするでしょ。自分に無理する必要はないと思うけど。もっと気楽でいいんじゃない?

  • 32 : 匿名さん
    ID:12341
    19/09/30(月) 16:28 [通報]
    分かる~!他人の目を気にし過ぎて生きづらいですよねww

  • 33 : あーやさん
    ID:12376
    19/09/30(月) 17:02 [通報]
    私もかなり気にしてしまいます。
    気にしない性格の方がうらやましいですね!

  • 34 : 匿名さん
    ID:17598
    19/12/03(火) 16:58 [通報]
    素の自分も含めて自分じゃないんですかね~。
    昔は自分が周りにどう思われてるのか、すんごく気になるタイプでした。
    職場が変わったり付き合う彼氏が変わると、いつの間にか、そんなに気にならなくなって、自分がどうしたいのかって思うようになりました。
    周りの人の事を優先できるのは、思いやりがあるし、相手の事を考えれる人にしかできないことだと思います。
    そういう自分も残ってて、今は相手や状況によって使い分けてます。

  • 35 : うみさん
    ID:19352
    19/12/12(木) 17:29 [通報]
    私も前職ではめちゃめちゃ猫を被って生きていました。でも仕事自体がしっかり出来ればある程度素を出しても大丈夫だと分かり、最近はほとんど素で生きています。周りからの評価をあまり意識しないことですかね、、、。

  • 36 : 匿名さん
    ID:25529
    20/05/08(金) 17:25 [通報]
    いくら作っていても完全に作り物にはなれないので、素の自分が自然と出ていると思います。
    だから変に分けなくてもいいし、評価を素直に受け止めて大丈夫です。

  • 37 : 匿名さん
    ID:25756
    20/05/08(金) 20:32 [通報]
    私も以前は同じような考えで悩んでいました。今思い出すだけで苦しくてしんどかった記憶しかありません。周りの目は気にしないで嫌われても何を言われてもいいというスタンスでいると気持ちが楽になりありのままの自分でいられると思います。

  • 38 : おもとさん
    ID:25767
    20/05/08(金) 20:39 [通報]
    他人から見たあなたが、本当のあなたの評価だというような事を聞いたことがあります。
    評価は人がしてくれるものなので、仮にでも良い態度を続けていれば、それがあなたの素になるかもしれませんよ。

  • 39 : 匿名さん
    ID:25982
    20/05/09(土) 00:52 [通報]
    ”作ってしまう自分”があなたの素だと思いますよ。他人の顔色ばかり伺ってしまう臆病な心が、感情をうまく出せない心が、あなたの素だと思います。
    心理学の先生が、表面と内側を分けてはいけない。全て一括りで本当の自分なんだという説明をしてたことがあります。

  • 40 : 匿名さん
    ID:26834
    20/05/10(日) 02:13 [通報]
    作った自分も含めて自分やと思うけどなー!

  • 41 : 匿名さん
    ID:26849
    20/05/10(日) 05:56 [通報]
    わかります、、、
    素なんて別に出さなくても楽しけりゃいいかなと思ってます

  • 42 : 匿名さん
    ID:27044
    20/05/10(日) 11:55 [通報]
    集団の中にいる時に苦しくなってしまうのなら、もっと楽にしても良いのではないですか。気を使い過ぎているのだと思います。
    どんなに言葉や振る舞いに気を配っていても、知らず知らずのうちに傷つけてしまうことはあるし、自分にだって好悪の感情はあるのだから、結局無理しなくて良いんですよ。
    無理なことは無理とはっきり言ってしまっても、変わらずそばにいてくれる人はいると思います。

  • 43 : 匿名さん
    ID:27141
    20/05/11(月) 12:04 [通報]
    ちょうど同じことを思っていたので、このトピが嬉しいです!
    中々『素』って出せないし『本当の自分って?』て思います

  • 44 : 匿名さん
    ID:27146
    20/05/11(月) 12:06 [通報]
    >>42
    凄く心に染みました。
    ありがとうございます(*^-^*)

  • 45 : 匿名さん
    ID:27149
    20/05/11(月) 12:09 [通報]
    建て前って言葉があるってことは、みんなそれなりに作ってますよね~

  • 46 : 匿名さん
    ID:27150
    20/05/11(月) 12:09 [通報]
    分かります!
    人にどう思われようが自分は自分と思えるようになりたいですよね。

  • 47 : 匿名さん
    ID:27154
    20/05/11(月) 12:10 [通報]
    素の自分…
    部屋で一人でいるときが本当の自分かな

  • 48 : 匿名さん
    ID:27156
    20/05/11(月) 12:11 [通報]
    素の自分が出せる人と一人でも出会えたらいいですね。
    無理しないで~

  • 49 : 匿名さん
    ID:27159
    20/05/11(月) 12:12 [通報]
    隣の家の芝は青かったって感じですかね。
    人は人、自分は自分の気持ちを持って!

  • 50 : 匿名さん
    ID:27613
    20/05/11(月) 16:39 [通報]
    私は作ってるつもりでも、職場の人に
    こういう生活してそうとか、当てられます。
    巣が出てるんだと思います。隠せない巣もあると思います。周りの事気にしないとやっていけないですが気にしすぎると疲れますよね。

  • 51 : ABCさん
    ID:27638
    20/05/11(月) 16:58 [通報]
    周りをしっかり気にして動けるというのがあなたの性格ではないですか?とても素敵な性格かと!

このトピックにコメントをする

注目トピック

検索トレンド

カテゴリー

最近見たアンケ(10件)もっと見る