10歳の不登校ユーチューバー、ゆたぼんってどう思います??賛否両論ありますが、わ

1: A さん 19/09/19(木) 09:05 [削除要望]  
10歳の不登校ユーチューバー、ゆたぼんってどう思います??賛否両論ありますが、わ
出典:Junior high school students studying at cram school

少年革命家ゆたぼんチャンネル

大阪から沖縄に引っ越してきた「うちなーYouTuber」のゆたぼん、ゆぅゆ、みーちゃん、ここさま、です!みんなで色んなことに挑戦しています(^O^) 少年革命家ゆたぼんオフィシャルブログ https://yutabon.jp あたたかい目で見守り、応援して頂けたら嬉しいです。 チャンネル登録よろしくお願いします(...…
www.youtube.com

引用元:YouTube


10歳の不登校ユーチューバー、ゆたぼんってどう思います??
賛否両論ありますが、わたしは学校に行かない選択肢を選んだことは悪くはないと思います。
しかし、学校に行かなくてもいいと宣伝していることに違和感を抱きます。
学校は勉強を学ぶ場というより社会性を学ぶ場所。
この子が10年後、どんな大人になっているのか考えると怖いです。
自分の意思ばっかりで、周りと協調することができなくなってしまうと思います。
875 ビュー
72 コメント
    高評価コメント
  • 2 : まなかさん
    ID:8145
    19/09/19(木) 09:15 [通報]
    同じくです。
    学校に行かない選択にどうこうは思わないですけど、いまいち何がしたいのか?って感じしかしないです。
    親も前にでてきてインタビューに答えてましたけど、そういうのもどうかと思っちゃいました。

  • 3 : もぐさん
    ID:8215
    19/09/19(木) 15:32 [通報]
    学校で勉強できることは大体学校を使わなくても勉強しようと思えばできるだろうし、他にやりたいことや勉強したいことがあるなら学校行く時間をそっちに割くのはアリだと思います。
    ただゆたぼんがそういう人にとって何か役に立つかは疑問です…

  • 4 : 桔梗さん
    ID:8302
    19/09/19(木) 17:38 [通報]
    >>3
    それ思いました。
    学校に行かないことは別にいいけどそれを
    おススメしているように表現するのはいかがなものかと…
    何を伝えたいのか不明。

  • 5 : タマゴンさん
    ID:8341
    19/09/19(木) 23:02 [通報]
    いまのところ小学校に通わずに社会に出た人のデータが全く無いので社会性についてはわからないです。
    ただ選択肢としてアリだと思うこと、また彼の存在で救われている人もいるかもしれないと思うと、なんとも言えません。
    社会との関わり方が特殊すぎて良いとも悪いとも言えないです。

  • 6 : やかんさん
    ID:8471
    19/09/20(金) 09:04 [通報]
    選択肢の1つとしてはアリだと思います。学校はあって当たり前、今までそんな事をした人はいないと批判している人はどうかしてる。別に彼が選んだ道だから、他人が自分のどうこう言う事じゃない。

    彼の学校に行かなくて良いって意見も、見た人が自分で判断すれば良い。ゆたぽんが将来どんな苦労をするとしても、自分が選んだ道だから別に構わないと思う。

  • 7 : みるくさん
    ID:8490
    19/09/20(金) 09:55 [通報]
    自分でやる分にはいいと思いますけど、いかなくていいと明言してしまっているのは間違ってると思います。

  • 8 : つくしさん
    ID:8509
    19/09/20(金) 10:28 [通報]
    学校に行かない方が良いと捉えられると困りますね。しかし、発信するのは自由ですし、見る人がいると言う事は評価されてるって事ですかね。

  • 9 : ノンちゃんさん
    ID:8510
    19/09/20(金) 10:30 [通報]
    せめてオープンスクールなんかに行ってくれとけば・・・それこそネットで沢山、情報が入って来るのに・・・なんだか変に勿体ないですね。

  • 10 : すーさん
    ID:8634
    19/09/20(金) 13:17 [通報]
    変わった大人になることはほぼ間違いないと思います。

  • 11 : ususさん
    ID:8677
    19/09/20(金) 13:40 [通報]
    親の差し金も動いてそう

  • 12 : ねこちゃんさん
    ID:8705
    19/09/20(金) 13:53 [通報]
    日本の学校がクソすぎるので行かない選択肢もアリだと小中学校でいじめられていた私は思います

  • 13 : りんさん
    ID:8749
    19/09/20(金) 14:14 [通報]
    「漢字なんか書けなくてもスマホで変換すれば良い、計算は電卓がやってくれるから学校の勉強は意味ない」と言っているのを見て、なんだかなと思いました。ただいじめ等の問題もあるので選択肢の1つとしてはアリだと思います。

  • 14 : のんのんさん
    ID:8787
    19/09/20(金) 14:40 [通報]
    学校には行かなくていいけど勉強はすべきでしょうね

  • 15 : 匿名さん
    ID:8938
    19/09/20(金) 18:12 [通報]
    私は大反対です賛成する方もいるかもしれませんがやはり子供の事は親がきちんと生かせるべきだと思いました

  • 16 : Aさん
    ID:9040
    19/09/21(土) 12:46 [通報]
    >>2

    そうですよね〜
    この子どうこうより、親に問題がありますよね。
    YOUTUBERにしたのもお金のためとしか思えなくて子供を利用している印象です。

  • 17 : Aさん
    ID:9041
    19/09/21(土) 12:48 [通報]
    >>3

    勉強だけでとれば、学校で学ぶ必要はないと思います。
    だけど、社会性はどうでしょうか?
    いろんな家庭で育ち、違う考えを持った人がいて、それを折り合いをつけて生きていくというのは家ではできないことだと思います。

  • 18 : Aさん
    ID:9042
    19/09/21(土) 12:49 [通報]
    >>4

    そうですね。
    学校に行かないことをオススメするのは違和感です。
    意味があるから学校はあるのに。

  • 19 : Aさん
    ID:9043
    19/09/21(土) 12:53 [通報]
    >>5

    ゆたぼんのような子は、データにできるほどの人数ではないでしょうね。
    普通の不登校とはまた違うでしょうから。
    でも、学校に通っている子よりはかなり社会性を育てるという意味では不利だと思います。

  • 20 : Aさん
    ID:9044
    19/09/21(土) 12:55 [通報]
    >>6

    おっしゃる通りだと思います。
    ただ、自分で選んだ道ではあるけど、まだ自分で選ぶには早すぎる年齢だと思いません?
    親はどんな考えをしてるんだろうかととても気になります。
    こんな早い時期から選択肢を狭めるなんてどうなのかなと感じました。

  • 21 : Aさん
    ID:9045
    19/09/21(土) 12:56 [通報]
    >>7

    行かなくていいって言っちゃってますよね。
    私もとても気になりました。

  • 22 : Aさん
    ID:9046
    19/09/21(土) 12:58 [通報]
    >>8

    評価してる人もいるんでしょうね。
    学校行かなくて成功できる人なんて日本社会じゃ一握りもいないのに…

  • 23 : Aさん
    ID:9047
    19/09/21(土) 12:59 [通報]
    >>9

    そうですよね、YOUTUBERになるくらいだから発信したいという気持ちはあるんでしょうから、なにか転校など対処法は他にあったはず。
    おまけに勉強も必要ないとしてないみたいだし、将来が怖いです。

  • 24 : Aさん
    ID:9048
    19/09/21(土) 13:00 [通報]
    >>10

    変わった大人になってしまうんでしょうね。
    いい意味で変わった人になればいいけど、悪い方にいく予感しかしません。

  • 25 : Aさん
    ID:9049
    19/09/21(土) 13:01 [通報]
    >>11

    親もきっと儲かるから焚きつけてるところがあると思います。
    今は子供だから注目されるけど、何年かしたらどうするんだろうかと心配ですね。

  • 26 : Aさん
    ID:9050
    19/09/21(土) 13:03 [通報]
    >>12

    いじめに耐えるくらいなら行かなくてもいいと思います。
    だけど、それなら何かしらの形で勉強や社会と関わることはしないといけないとも思います。
    この子は勉強も何もしてないので…

  • 27 : Aさん
    ID:9051
    19/09/21(土) 13:04 [通報]
    >>13

    私もその言葉を聞いて絶句しましたね。
    自分の頭で考えることをやめたら人間おしまいです。
    考える力がないと生きていけないですよね。

  • 28 : Aさん
    ID:9052
    19/09/21(土) 13:06 [通報]
    >>14

    私もそう思います。
    勉強はするべき。頭を使って考えられない人は社会に通用しませんからね。

  • 29 : Aさん
    ID:9053
    19/09/21(土) 13:08 [通報]
    >>15

    行かせるべきというか、親や大人がゆたぼんが学校に行ける環境を整えてあげるべきだと思います。
    宿題する意味がわからないなら教えてあげればいいし、体罰受けたのなら、徹底的に親がモンペにでもなって抗議すればいいんです。
    それを学校から簡単に離脱してしまうなんて、嫌な現実から逃げてるだけのような気がします。
    いじめを受けて不登校を選ぶとは、またベクトルが違いますよね。

  • 30 : 匿名さん
    ID:9906
    19/09/26(木) 02:08 [通報]
    私も学校時代は一度も良い思い出がありませんでしたので不登校になるのは致し方ないですし、学校に頼らない逃げ道も必要だと痛感している次第ですけど、このゆたぼんの場合は不登校になった理由が何とも言えないですね。

  • 31 : 匿名さん
    ID:9913
    19/09/26(木) 05:59 [通報]
    今は勉強しようと思ったら学校に行かなくてもできるから、行きたくないんだったら行かなくてもいいと思います。ただゆたぼんは親の都合のいいように利用されているようにしか見えないから、うーん…という感じ。

  • 32 : Lovelyさん
    ID:9978
    19/09/26(木) 10:06 [通報]
    人それぞれです。でも社会の大多数の人と違うのは生きにくいです。

  • 33 : 匿名さん
    ID:10179
    19/09/26(木) 17:45 [通報]
    自分が行かないという選択をするのは自由ですが、行かなくてもいいと宣伝するのはモヤッとします。勉強だけじゃなくて社会勉強をする場所だとも思っているので、早々に離脱して目立つために何かやらかさないといいなと思っています

  • 34 : ディアンさん
    ID:10298
    19/09/26(木) 19:37 [通報]
    親もだいぶ主張強めの人らしいので、親の差し金なんじゃないのかと思ってます

  • 35 : Aさん
    ID:10594
    19/09/27(金) 09:17 [通報]
    >>30

    宿題するのが嫌だからって言ってますよね。
    だけど、事実としては、

    宿題するの嫌で反抗→先生に怒られる→それでも宿題しない→体罰

    っていうことがあったみたいですね。
    きっと先生も親もどうして宿題が必要か説明できなかったんでしょう…。

    それにしても、だから学校に行かない!というのはどうなのかなと思いますね。

  • 36 : Aさん
    ID:10597
    19/09/27(金) 09:18 [通報]
    >>31

    勉強自体は学校じゃなくても学べますね!
    だけど、社会性は学ばないと思います。だからみんな学校に通うんです。学校は小さな社会ですから…。
    親に利用されているようにしかわたしにも見えません。

  • 37 : Aさん
    ID:10598
    19/09/27(金) 09:19 [通報]
    >>32

    そうですね、生きにくいです。
    だからこそ、生きる力を身につけることを学校では取り組んでいるんだと思います。

  • 38 : Aさん
    ID:10600
    19/09/27(金) 09:21 [通報]
    >>33

    きっとyoutubeで一生生きていくとか思ってそうなので怖いですよね。
    あと何年続くかもわからないですもん…
    その時に学も社会性もない人間を誰が相手にするかって話ですよね。

  • 39 : Aさん
    ID:10602
    19/09/27(金) 09:21 [通報]
    >>34

    親の差し金でしょうね。
    子供にとって親は全てだから、ゆたぽんも犠牲者の一人…
    子供は親を選べない!

  • 40 : すーこさん
    ID:10605
    19/09/27(金) 09:24 [通報]
    最終、自分でOKと思える生き方ができる。
    それが、極端な話犯罪とかを犯すのではなく、周りといい距離で生きられる。

    ならば、いいと思うんですよ。
    だけど、今のままだとどうなんでしょうね??人との距離の取り方が、わからなくなっちゃう気がしないでもない・・・。

    勉強も、専門的なところは抜きにして小学校や中学校くらいまででやる、基礎的なところって、日本で生きていくにはある意味人との「共通項」じゃないですか?これくらいはわかってるよね?的なところが、無意識にあるわけで。

    保健室登校気味だったり、発達障害気味だった人でも「そんなこともわかんないの?!」と驚愕されることはありますよね。だから、この子が1人で生きていくことになったときに、スムーズに生きられるのかなあ??という疑問はすごくあります。

  • 41 : ナカナカさん
    ID:11113
    19/09/27(金) 21:42 [通報]
    ある程度大人になってからこういった生き方をするのは良いと思うけど、小さな子供がこれだけ自己主張をばらまくのはどうかと。。
    規則や拘束があっての自由なのに、それらの意味もわかってない子に自由だけ与えてどうするのか、って私は思いますね。

  • 42 : 匿名さん
    ID:12339
    19/09/30(月) 16:27 [通報]
    こういう道もありなんじゃないかな。ただそれだけ他人とは違う代償は必ずあると思う

  • 43 : Aさん
    ID:12457
    19/09/30(月) 19:32 [通報]
    >>40

    一人じゃ生きていけないでしょうね…
    そんなことわからない親の元に生まれちゃってかわいそうに。

  • 44 : Aさん
    ID:12459
    19/09/30(月) 19:32 [通報]
    >>41

    世の中理不尽なことなんてたくさんありますもんね。
    我慢のできない子になりそう。

  • 45 : Aさん
    ID:12460
    19/09/30(月) 19:33 [通報]
    >>42

    代償は必ずあるでしょうね、大きいやつが。
    その壁にぶち当たった時、自分で解決していく能力が果たしてあるのか疑問です。

  • 46 : 匿名さん
    ID:13148
    19/10/01(火) 20:40 [通報]
    今はいいかもしれないけど、5年後、10年後この子はどう育っているんでしょうね。学校は勉強だけするところじゃないよ。

  • 47 : 匿名さん
    ID:14289
    19/10/08(火) 21:41 [通報]
    他人がどうこう言える問題では無いのかもしれませんが、私はやっぱり学校には行くべきだと思います。そこでは勉強以外にも学べることがたくさんあるからです。

  • 48 : 匿名さん
    ID:14519
    19/10/09(水) 01:15 [通報]
    好きにすれば良いと思うけど、将来大人になって自立しなきゃ行けなかった時に学校に行ってない事が原因で社会不適合者になったら親の責任ですよね。

  • 49 : 匿名さん
    ID:16346
    19/11/28(木) 16:38 [通報]
    後で後悔するとおもいます。

  • 50 : にもさん
    ID:17256
    19/12/02(月) 23:04 [通報]
    今はちやほやされていますが、そのうち飽きられると思います。大人になって、今は仲間みたいにしてる人達に裏切られます。いじめに耐えて我慢して学校に行っている子供が大人になったら、彼を利用して捨てます。

  • 51 : 匿名さん
    ID:17564
    19/12/03(火) 16:19 [通報]
    学校に行きたくないから行かないのも選択肢の1つとしてありだと思うけど、大人になって勤めに出た時、この会社・人が嫌だから行かないってなったりするのは、同じ会社で働く人間にとっては迷惑な話です。
    この仕事は嫌だからやらないとかも。
    学校は人間関係や精神面など、勉学だけじゃないと思うので。

  • 52 : かこさん
    ID:17575
    19/12/03(火) 16:30 [通報]
    主さんとまったく同じ意見です。
    親もどうなのかなと少し思ってしまいます
    学校に行かないどうこうの話ではない気がする。。。

  • 53 : 匿名さん
    ID:18585
    19/12/11(水) 18:44 [通報]
    大人のマネをしている子供。
    学校へ行く、行かないは別として何がしたいのか分からないかな。それこそネット依存しているだけのような気がする

  • 54 : 匿名さん
    ID:18735
    19/12/11(水) 23:43 [通報]
    羨ましいです。学校行かないと愚痴こぼされてたので。

  • 55 : 匿名さん
    ID:18970
    19/12/12(木) 07:54 [通報]
    親がそれを強要しているようで気になります。

  • 56 : ariさん
    ID:19276
    19/12/12(木) 16:04 [通報]
    このトピックで知りました。
    学校は義務教育。行くべきです。

  • 57 : 匿名さん
    ID:25522
    20/05/08(金) 17:20 [通報]
    学校だけが選択肢でないような社会が実現すればいいですね。
    いまの教育システムは問題だらけなので。

  • 58 : 匿名さん
    ID:26077
    20/05/09(土) 02:00 [通報]
    日本の学校で育つ社会性なんて世界に通用しないので、別に構わないと思うし、むしろ自宅で学習できる制度を日本もどんどん進めればいいと思います。海外よりかなり遅れてる。

  • 59 : 匿名さん
    ID:26241
    20/05/09(土) 15:20 [通報]
    学校に行かないと親にキレられていたので、羨ましいです。行きたくなければ行かなくて良いと思います!

  • 60 : 匿名さん
    ID:26291
    20/05/09(土) 15:32 [通報]
    学校に行けない事情のある子にとっては励みになる存在かもしれません。
    でも、それがメジャーな考えになってはいけないとも思います。

  • 61 : 匿名さん
    ID:26729
    20/05/09(土) 23:08 [通報]
    難しいですね。私自身はクラスに馴染めませんでした。振り返ると無理して学校に通う必要はなかったと思っています。ですので否定はできないです。

    ただ、自分の子供にはできれば学校でごく普通の青春を過ごしてほしい。無理強いはしませんが。

  • 62 : 匿名さん
    ID:26819
    20/05/10(日) 01:39 [通報]
    行かない選択肢はありですが、それで成功する人は1割以下でしょうね……。

  • 63 : 匿名さん
    ID:26915
    20/05/10(日) 09:25 [通報]
    大阪の時はいじめがあった、との事ですが、沖縄に引っ越してからは学校に1度も顔を出してないんでしょうか・・?

    行く・行かない、どちらの選択もありですが、もし沖縄の学校が環境が良かったとしたら・・行かないのはもったいのにな、って思いました。

  • 64 : ABCさん
    ID:27669
    20/05/11(月) 17:14 [通報]
    どうも思わない。
    この子の家族の考えだから。
    でも私の子供だったらさせないかな。
    学校でしか学べないことも絶対あると思うから。

  • 65 : 匿名さん
    ID:27958
    20/05/11(月) 21:32 [通報]
    私が親だったらキレますね。無理にでも学校に行かせると思います(^◇^;)

  • 66 : 匿名さん
    ID:27964
    20/05/11(月) 21:38 [通報]
    理由がいじめなら行かなくていいと思います。でも、オンラインとかくもんとかフリースクールとか最低限の勉強はしといたほうがいいと思います。働くと計算とか必要になってきますし。

  • 67 : 匿名さん
    ID:27996
    20/05/11(月) 22:22 [通報]
    最低限の勉強は必要だと思うけど学校とは別で勉強すればいい

  • 68 : 匿名さん
    ID:28004
    20/05/11(月) 22:28 [通報]
    難しい問題ですが、居場所があるのは救いになると思います。

  • 69 : 匿名さん
    ID:29006
    20/05/13(水) 19:55 [通報]
    学校は勉強するだけの場ではありません。
    集団生活、上下関係等も学ぶ場でもありますから、私にはこのユーチューバーの行動は理解できません。

  • 70 : 匿名さん
    ID:29007
    20/05/13(水) 20:09 [通報]
    学校には行かなくとも、人と人との関りを断っては人として生きていくことはできません。

  • 71 : 匿名さん
    ID:29022
    20/05/13(水) 21:14 [通報]
    半年以上前に話題になりましたが、今でも定期的に動画をアップしているんですね。
    他のYouTuberの方もそうですが、継続しているのはすごいなと思います。
    動画ってけっこう面倒くさいと思うので。

  • 72 : 匿名さん
    ID:30422
    20/05/19(火) 15:25 [通報]
    小学生って、ちゃんとした意思決定ができるのかどうか微妙なラインですよね。
    親の思想の影響が如何程なのか。
    親の商売道具になっていなければいいのですが。

  • 73 : 匿名さん
    ID:30532
    20/05/19(火) 15:55 [通報]
    義務教育は受けといた方がいいと思いますけど

このトピックにコメントをする

注目トピック

検索トレンド

カテゴリー

最近見たアンケ(10件)もっと見る