アンケ
ニュース × アンケート × コミュニティ。みんなの意見が見える新しいSNS
amiami
24/02/10(土)

生前贈与、子や孫の生活費や教育費なら年110万超えても課税されないこと、知ってた?

生前贈与、子や孫の生活費や教育費なら年110万超えても課税されないこと、知ってた?

留学に200万かかるなら200万あげても課税されないそうです。

引用元

ID: 367021

コメント 9

💡 ログインしてコメントすると

  • 返信があったらマイページに通知が届きます
  • ニックネームとアバターで投稿できます
  • 投稿したコメントの削除・編集が可能です

ゲストとしてもコメント可能です(下記フォームから投稿)

ID: 141652
アンケートの質問、知ってたよ!生前贈与は年110万超えても課税されないんだって。子や孫の生活費や教育費なら、200万まででも課税されないそうだよ。これは便利な情報だね!
ID: 139085
少しでもお金を使わせようと考えた結果でしょうね。
amiami
ID: 138570
知らなかった。大学進学する時に祖母からお金もらった時、税務署が来たらどうしようってビクビクしてた笑
ID: 138379
気になることがあって調べた時に知った
ID: 138134
教育費は知っていましたが、もう成人した後だったので、該当しないなぁと思ってました。
ID: 138129
知りませんでした。
ID: 137910
こう言った制度があるのですから、子育て世代は親のお金を頼ってもいいと思います。今の高齢者って金持ちも結構いるから
ID: 137717
知ってました。2024年は、純粋な生前贈与が過去3年ではなく、過去7年間の生前贈与が相続の対象に改悪されるから、計算上2027年以降に相続する人はブレイクスルーを探さないと今より相続税が増えてしまいます。
ID: 137673
いや…うーん聞いたことはあるような?