アンケ
ニュース × アンケート × コミュニティ。みんなの意見が見える新しいSNS
summer1993
24/03/16(土)

【健康】高齢者の運転は認知症の防止に効果があると思う?

【健康】高齢者の運転は認知症の防止に効果があると思う?
ネットで「親が運転免許を返納しようとしていたが、タイトルのような主張をしている本を読んで返納をやめた」というエピソードを見たので質問します。

引用元

ID: 401978

コメント 6

💡 ログインしてコメントすると

  • 返信があったらマイページに通知が届きます
  • ニックネームとアバターで投稿できます
  • 投稿したコメントの削除・編集が可能です

ゲストとしてもコメント可能です(下記フォームから投稿)

anipip7
ID: 154564
運転以外で防止すべき
amiami
ID: 147019
そんか賭けのようなことのために運転免許返納やめないで。一般市民の命がかかってんのに。
認知症予防なら他にもいろいろあるでしょうに。
ID: 146795
脳を活性化するから効果があるのでは?アインシュタインもアミロイドーシスがあったみたいだから、脳をどれだけ使うかが大事なのでは
あおい
ID: 146732
あるとは思いますが、事故で犠牲者が出るのはちょっと…
今の時代なら、運転以外にも脳を刺激する方法はたくさんありそうです。
ID: 146704
効果はあると思いますが、何かあった時のリスクが大きすぎるのではないでしょうか?
認知症でなくても加齢と共に判断力などは落ちていくと思います。
ID: 146683
運転が好きな人にとっては、エンジン音を聞くだけでも脳の血流が上がるから予防になる様に思うし、昔乗っていた車のことなどを思い出すと前頭葉の血流が上がるから更に予防効果が上がりそう。