アンケ
ニュース × アンケート × コミュニティ。みんなの意見が見える新しいSNS
24/08/20(火)

高収入なのに教育費を出さない夫はあり?なし?

https://president.jp/articles/-/83737?page=1 年収は十分あるのに、払うのは家賃と水道光熱費だけで、食費や子どもにかかる費用はまったく払わない夫……。
離婚・男女問題に詳しい弁護士の堀井亜生さんは「最近、『夫が、お金がないわけではないのに子どもの費用、特に教育関係のお金を一切出してくれない』という妻からの相談が増えている。
こうした夫は、住む家の費用を払うが、それ以外の食費や日用品は妻が何とかするものだと考えていることが多い」という

高収入なのに教育費を出さない夫はあり?なし?
皆さんどう思いますか?

引用元

ID: 506237

コメント 5

💡 ログインしてコメントすると

  • 返信があったらマイページに通知が届きます
  • ニックネームとアバターで投稿できます
  • 投稿したコメントの削除・編集が可能です

ゲストとしてもコメント可能です(下記フォームから投稿)

hi
hi...
ID: 165959
共同子育てという意味、しっかりと考えてほしいと思います。
amiami
ID: 162334
義父がこれ。あ、高収入では全然ない、むしろ低収入だけど笑
水光熱費とか名義に書くのは自分の名前がいいから体裁気にしてそういうのは払ってる。けど、学費とか食費とかその他もろもろ名義のいらない日々の買い物は一切出さない。
夫婦なんだからどちらが多かろうと少なかろうと世帯収入は折半すべきでは。
ID: 162325
基本的にナシだと思います。子供に愛情があるとは思えないし、思えなくなら尚更自分の所有物と言っても語弊がなくなるから、最低限のメンテナンス費用など維持費を払うべきだと思う。
summer1993
ID: 162317
>夫は子どもを持つことに反対はしないものの乗り気ではなかったそうです。
>「君が全部やるならいいよ」と言われて子どもを作り
>2人目が生まれれば何か変わるかもと思った
もうこの辺で「あかん!」という感じがする。
あおい
ID: 162315
家事や育児の分担や、休みを取る頻度によって見方が変わるかも?収入が低い分、妻が家事育児を負担しているならありえないなと思います。

友人の両親も共働き&別財布ですが、負担する家計の費目でかなり揉めたそうです。
親が自分の教育費で揉めているのを目の当たりにするのは、とてもつらかったそう。そういった面でもなしかなと思います。