専業主婦は夫に家事を手伝わせるべきでしょうか?
家事に協力的な旦那さんをもつ専業主婦の友人が、主婦は大変だとか言っているのでとても違和感あります。
もっと感謝しなきゃいけないと思うんだけど。
- 家事を手伝わせるべき
- 家事を手伝わせるべきではない
投票する
コメント 112件
💡
ログインしてコメントすると
- 返信があったら マイページに通知 が届きます
- ニックネームとアバターで投稿できます
- 投稿したコメントの削除・編集が可能です
ログインしてコメントする
Xでログインしてコメントする
LINEでログインしてコメントする
ログインしないで投稿する
guest
2年前
ID: 139732
強制する必要はないと思いますが、手伝いたくなるように仕向けるべきではないかな
amiami
2年前
ID: 99212
感謝…とはなぜ?働いていても、たとえ妻が専業主婦でも、休みの日くらい自分のことは自分でするべきだと思います。
自分の家の家事なんだから、やらないと。全てをやれって言ってるわけじゃない。できる範囲のことしかお願いしません。
guest
3年前
ID: 80338
家事はお互いが協力しあって行うべきですね。主婦が夫に手伝わせるのも、夫が主婦に手伝わせるのも、どちらもよいと思います。自分たちのライフスタイルに合わせて、自分たちなりの工夫をしていけばいいと思いますよ!
guest
5年前
ID: 59756
>>75
guest
5年前
ID: 59492
家事は内容が想像し易く、実際にできる男性も多いと思います。
しかし逆に専業主婦の方、サラリーマンの仕事内容が想像できていますか?ドラマやマンガレベルの想像していませんか?
週休二日ですら少ないと感じる程、他人からの期待や信頼、責任というプレッシャーにさらされ続けて一週間を乗り切ります。
そんな中、プレッシャーの無い主婦という仕事をし、それすら押し付けようとしてくる人間と一緒に暮らしてたら、当然疲弊しますよね。
夫婦は、お互いに努力している、という信頼があってこそ成り立つと思います。
guest
5年前
ID: 58551
体調不良や予定が立て込んでる時は代役となるのが当然ではあるかな
guest
5年前
ID: 57789
普段からある程度家事を手伝っていないと、もし奥さんが入院でもしたら…全く手伝わない夫はどうなるのか?
guest
5年前
ID: 56393
正直家族それぞれだと思うので、周りがとやかく言う必要は無いと思いますが、
専業主婦でも子供が居ればまた別だと思いますし、仕事をしていても家事を手伝える余裕のある人なら手伝って貰っていいと思いますが、感謝を伝えないと痛い目に合うかなとは思いますね。
guest
5年前
ID: 56165
少しくらいは手伝ってもらう
guest
5年前
ID: 56043
子どもが小さいのでゴミ出しなどちょっとした事を手伝ってもらっています。
guest
5年前
ID: 55471
手伝ってもらったほうが夫婦関係は良好になる。
guest
5年前
ID: 54401
もし小さい子供が居るなら手伝ってもらうべきです!子育ては想像以上に大変なので。
子供が居ないなら一人でできるかなあ。
guest
5年前
ID: 54213
手伝うのではないです。一緒にやるではないでしょうか。うちはよく一緒に台所に立ってくれます。協力し合えばよいのではないでしょうか。
guest
5年前
ID: 54157
"手伝う"という表現がそもそもおかしい。
同じ家に住んでるのだから、するのが当たり前では?
guest
5年前
ID: 53928
専業主婦でも手伝うべきではないでしょうか。現在では、女性以上に料理ができる男性も多いので、特に食事の準備は手伝うべきではないでしょうか。
guest
5年前
ID: 53859
手伝って当たり前かも
guest
5年前
ID: 53065
主婦は大変!て声を大にして言う風潮なんなんでしょうね。
色んなプレッシャーに耐えて仕事してるサラリーマンの方がよっぽどストレスたまると思っています。
guest
5年前
ID: 52268
調べた事があるのですが、定義的に育休中なども専業主婦に含まれるのだそうです
なので一番専業主婦になる人が多い時期=ご主人も家事を手伝うべき時期だと思いますよ
guest
5年前
ID: 52202
その場合は家事は奥様がしたほうがよいのかなあと、、
guest
5年前
ID: 51963
旦那さんが働いてくれてるので火事はきちんとしてた方が良いと思います
guest
5年前
ID: 51642
子育ては一緒にしたいと思います。2人の子供なので。
guest
5年前
ID: 51281
何のために専業主婦をしているか分からなくなってくるので、旦那さんは仕事に集中していてもらいたい。
guest
5年前
ID: 50891
みなさん厳しいですね。でも、人にはそれぞれの能力差があるんだから私はありだと思います。というか、私がもし結婚して専業主婦になれても、手伝ってもらわないと無理だし。
guest
5年前
ID: 50736
コメ主さんのお気持ち分かります。
自分も今育休中で専業になりましたが、
旦那に対して家事の強制はしていません。
というか、出来ません。
外でフルタイムで働くしんどさが分かりますから、
家でくらいゆっくり休んで、と思います。
やってくれてありがとうという気持ちで日々過ごしています。
guest
5年前
ID: 50283
>>24
それ専業主婦じゃないじゃん笑
言い方悪いけど家族のお荷物同然だよ
guest
5年前
ID: 50281
>>17
年がら年中休みみたいなもんだろw
guest
5年前
ID: 50120
専業ですが、たまに家事を手伝ってもらいますよ。感謝の一言は忘れないようにしてます。
guest
5年前
ID: 49512
それぞれの家庭のスタイルがあるので。
よそはよそ、うちはうち。
家事が好きな旦那さんもたくさんいますよ
guest
5年前
ID: 48902
仕事に無能がいるように家事にも無能がいるんですよ。
しつけの問題もあるかと思うけど、お母さんが全部してくれて、
上げ膳据え膳生活してた人がいきなり家事とかできないでしょ。
新入社員なら教育してもらえるけど家事はそうはいかないし、
自分で意識を変えて学んでいけるほど素直ではない。
そういうのと結婚した人は無能な社員を雇ってしまったと諦めた方がいい。
男も女もね。
guest
5年前
ID: 48600
>>13
昼寝も付いてるし 昼間にネットしまくってるのにww
家事って毎日する必要性0だし
夕飯だって別に大した労力でもない
こういうのって自己憐憫でヒロインやってるか
育児で監視しすぎてるかの
どっちか
guest
5年前
ID: 48292
専業主婦で旦那が手伝ってくれるなんて、神だね!
guest
5年前
ID: 48290
>>1
guest
5年前
ID: 46457
互いに感謝して、気持ちよく生活できているのであれば、どちらでも構わないと思います。
各家庭の話ですから、夫と妻が納得できていれば良いのではないでしょうか。
guest
5年前
ID: 45817
つい比べちゃいますよね、自分の家と
言い方によってはイライラしそう
guest
5年前
ID: 45074
まず「手伝う」「手伝わない」の話ではないですよね。
二人の家なわけだし。感謝の気持ちさえ伝えればOK!
とはいえ主婦は楽ですw(出産、仕事復帰後、実感しました)
guest
5年前
ID: 43359
子供がいるならちょっと旦那さんも一緒にしてくれるのは、わかりますけど、子供がいないなら、どうかなと思います。
知人に子供さんがいないのに専業主婦をしている人がいますが、全く感覚があいません。
guest
6年前
ID: 35822
大変は大変なんだけど、共働きしてる友人などには愚痴は言えないかな。
guest
6年前
ID: 31471
人によって考え方や価値観は違うのでまぁ色んな考え方があるんだなと
軽く聞き流してくださいね。
guest
6年前
ID: 31291
専業主婦なら確かに…って思ってしまいます。
guest
6年前
ID: 31279
難しいですが…
まぁ、思いやりがあるなら手伝うべきですね。
guest
6年前
ID: 28330
それぞれの家庭の形があるのだから、余計なお世話かと。
guest
6年前
ID: 28143
家事はまずは自分がやることって意識は必要なのでは?専業でしょう?それで衣食住保証されてるんだし
その上で申し訳ない手が回らなくて手伝ってくださいが筋でしょう
手伝ってもらって当たり前、協力して当たり前という人もいますが、果たして旦那さんの仕事に関して手伝えることがあるんでしょうか
一方的な要求に聞こえます
guest
6年前
ID: 27921
兼業でも専業でもどちらも大変だと思います。
きっと、お互いに感謝の言葉1つで変わりそうな気がします
guest
6年前
ID: 27666
子どもいるいないで変わってくるような。
わたしは子ありの専業ですけど、逆に家事を手伝ってくれて当然だと思いますね。
guest
6年前
ID: 27445
専業ですので、耳が痛いトピですね。たまには夫に手伝ってもらいたいです。
guest
6年前
ID: 26556
どこまでが家事と捉えるかにもよるかもしれませんね
たとえば、夫の脱いだ裏返しのシャツを誰が戻すかとかw
私は「脱ぎ方を変えろOR自分で戻せ」と言いますが、世の主婦は直してあげてると思います。
それを家事と捉えるなら、私は夫に家事を手伝ってもらってるのに感謝してない人になりますのでw
洗い物とか料理とかは手伝ってもらったらめちゃくちゃありがたいしめっちゃ感謝します
guest
6年前
ID: 26417
主婦業は手を抜かずにやったら本当にエンドレスだと思いますので、完璧にやってる方なのかもしれませんね。優しい旦那様なのですね。感謝は大切ですよね。
guest
6年前
ID: 25997
確かにおかしいですね。でもおかしい独自のルールで成り立ってる夫婦なんてうじゃうじゃいるので、別に当人たちがいいならなんでもありだと思います。
guest
6年前
ID: 25922
専業主婦経験ありです。妊娠中であったり小さいお子さんがいたりだと手伝ってほしいと思います。
手伝うというか、協力してほしいですね。
旦那さんは家族の為に外で頑張って、疲れて帰ってくるのですから感謝ももちろんします。私は今は兼業主婦ですが専業でも兼業でも大変ということだけはわかります。大変さも人それぞれですね。
guest
6年前
ID: 25664
妊娠中とか小さい子供がたくさんいるのでなければ、甘えすぎですね
guest
6年前
ID: 24984
私は専業主婦ではありませんが、夫婦で協力っているのは専業主婦であっても必要なのではないかなと思います。
二人の家庭ですし、助け合って生活していくことで奥様が旦那様へ感謝の気持ちを持てるだろうし、旦那様も奥様に感謝する気持ちを持ち円満な家庭が築けるのではないかと思います。
guest
6年前
ID: 24899
たまには手伝ってもらっていいと思います。
専業主婦も大変でしょうし。
guest
6年前
ID: 24898
2人で楽しく出来たらいいですよね、ほんとは。
まあ家事が好きな人ばかりではないから、文句は仕方ないのかもしれませんけど。
guest
6年前
ID: 24732
理想はあたりまえのように家事を手伝ってくれる旦那ですが実際そうはいきませんよね。
guest
6年前
ID: 24663
働いている人には働いている人なりの、主婦には主婦なりの大変さはあると思うので、一概には言えませんが、奥様の方から家事の手伝いを要求しているのであれば、私は聞いていて「???」となりますね。子育ては別ですが。
guest
6年前
ID: 24456
ご主人が自らすすんで手伝ってくれるなら良いと思いますが、専業なら手伝いがなくても大きな声では文句は言わない方が良いですよね。
私もきっとイラッとしてしまうと思います。
guest
6年前
ID: 24449
おかしくないです
専業主婦でも全ての家事育児が仕事というのは辛すぎます
それなら、あなたと同じように週休2日与えるべきです。
結論、週に二度、朝から晩まで家政婦さんを雇うのなら、週五日の家事を全て奥さんに任せてOKです。
guest
6年前
ID: 24372
優しい旦那さんで良いなぁと思いますが、、別にイライラはしません。
guest
6年前
ID: 24361
家庭により辛さは違います。忙しい理由も違います。専業主婦だからと言って、仕事以外の家庭の面を全て負担する事が当たり前という訳ではありません。旦那さんも余裕があるから手伝ってくれていると思いますし、家の事ならやっても普通だと思います。夫婦お互い感謝できればよいのではないでしょうか?
guest
6年前
ID: 24111
専業主婦は大変ですよね。どんな形でも家族でも感謝の気持ちは忘れないほうが良いですよね。トピ主さまもお友達はお友達、自分は自分と考えてみたら良いかと思います!
guest
6年前
ID: 19409
なんだかそんなことでイライラしてトピ主さんも心の余裕が無いような…
軽くスルーしたほうが良いですよ。
guest
6年前
ID: 19356
感謝するのは大事ですね。夫婦どちらもです。
友人の主婦は大変などの愚痴?はスルーしましょう。
あなたがイライラする必要ないですよ。
guest
6年前
ID: 19351
専業でも手伝って貰うのは良いと思います。でも感謝の気持ちを表すことは絶対に必要だと思います。
guest
6年前
ID: 18963
専業って 専業っていみですよね。
guest
6年前
ID: 18940
私もおかしいと思います。
専業なんですから がんばりましょうよ
guest
6年前
ID: 18837
主婦だからといって一人で全部家事をこなせるとも限りませんし旦那さんが家事をしてくれるのであればおまかせしてもいいと思います。
guest
6年前
ID: 18632
子供がいたら手伝って貰うのは良いと思う。専業主婦でも子育てと両立は厳しいですからね。
guest
6年前
ID: 17848
おかしいとは思いません。家事には退勤もなくので365日休みもないので。未就学児の子どもがいたら尚更、マニキュアを乾かす時間などまとまった時間が取れないので。
guest
6年前
ID: 17731
専業なら専業で主婦をするべきかなって思います。
guest
6年前
ID: 17538
別におかしいことは何もないと思います。
夫婦は、手を貸し合っていくものでないでしょうか?
guest
6年前
ID: 17139
専業主婦でも兼業主婦でも時間は有限で、手抜きもできるし徹底的にできるのも家事だと思ってます。
感謝するのはお互い様だし、稼ぎ頭の旦那が倒れても、家事を担っている専業主婦が倒れても機能しなくなるので、感謝するのはお互い様だと思います。
guest
6年前
ID: 17138
ちょっと反感買いそうですが 私もそう思います。
ただ、そうなると困るのが自分が寝込んだ時に何一つできない旦那さんを持つということにもなるんですよね。。。
都合いいかもしれませんが 洗濯や料理 掃除 どれも最低限はできる人であってほしいです それなら自分も専業主婦に落ち着けます
guest
6年前
ID: 17132
育児をしながらだと大変ですよ。
手伝って貰う分には良いと思います。
時間があるように見えて、てんてこ舞いですからね
guest
6年前
ID: 17006
手伝ってくれているのなら、感謝の気持ちは忘れてはいけないですね。
専業主婦と一口に言っても、色々な人がいます。他人には言っていなくても持病を抱えていたり親の介護を引き受けていたり。外で働いていないからと言って決してヒマだとは思えません。
guest
6年前
ID: 16979
リップサービスで言ってるだけの人もいます。
guest
6年前
ID: 15918
私の周りには主婦も働いているお母さんもいますが、
みんな働いている方が楽だと言ってます。
子育てが入ってくると断然そうなるみたいです。
guest
6年前
ID: 15174
基本は家事は専業主婦がやるべきだけど、手伝ってもらうぐらい別にいいと思います。
家庭を作り上げていくのは夫婦の役目なので。
お互いが感謝し合って、お互いが助け合いながら生活すれば良いのでは。
guest
6年前
ID: 14438
なんていい旦那さんなんでしょうね。
うちの旦那に爪の垢煎じて飲ませたいです。
guest
6年前
ID: 14139
おかしいと思います。専業ですからね。
guest
6年前
ID: 12089
元専業主婦でしたが、外に働きに行くほうが気分転換にもなって断然楽!
これは仕事の大変さや、子供の数によって個人差があるので、一概には言えないと思います。
guest
6年前
ID: 11792
専業主婦でも別に手伝ってもらっていいと思います。感謝を忘れなければ。
専業主婦よりワーママの方が大変だとは思いますが、ワーママも家事を旦那がしたら感謝は必要です。
結局、感謝することが大事だってことです。
その友人の主婦は大変アピールはウザいです。みんながみんな大変ですから。
guest
6年前
ID: 11154
どうだろう。シチュエーションにもよりますが、家事を手伝うと言う言葉が少し好きではありません。仕事しているから偉い、家事しているから偉い、じゃ無くて、仕事だけしてても家事は終わらないわけで家事しているだけでお金は入らないわけですから、お互いが感謝をすれば良いのでは無いでしょうか?
guest
6年前
ID: 10985
専業主婦だからといって、手伝ってもらうことがおかしいとは思いません。でも感謝はするべきだと思います!
guest
6年前
ID: 10920
専業主婦なら家事は全部するのが当たり前だと思うけど、たまに手伝ってもらうぐらいならいいと思いますよ。
guest
6年前
ID: 10841
いい旦那さんですね。まずは旦那さんに感謝。専業主婦だからと言って旦那さんに手伝ってもらってはいけないという決まりがあるわけじゃなし、案外、旦那さんも手伝うのを楽しんでるのかも。うらやましいご夫婦です。お幸せに。
guest
6年前
ID: 10104
おかしくはないと思う。感謝するべきというのは同意。
guest
6年前
ID: 9130
専業主婦だから、家事は全部奥さんに任せて旦那さんは何にもしないというのは違うと思います。子供がいなかったら気持ちもわかりますが、一緒に住んでいる家のことだから旦那さんも少しは興味を持つべきだと思います。
guest
6年前
ID: 9125
うちは全然手伝ってもらいますよ。専業主婦だけども料理も洗濯物も全部やってくれます
guest
6年前
ID: 9071
どんな状況でも常に自分は大変だ、と言いたがる人は結構いますので、まぁ気にしないことですよ。
スルーが一番!
guest
6年前
ID: 8223
専業主婦がそんなに大変なら外に出て働けばいいのでは??
guest
6年前
ID: 7576
その家庭の状況によって違ってくるんじゃないかなあ
guest
6年前
ID: 7472
旦那がどの程度忙しいかにもよるので一概に言えないですね
guest
6年前
ID: 7471
家事を手伝ってもらうのはおかしくないと思います。家の中のことすべてを一人で完全に行うことは難しいと思うので、助け合えばよいのでは?と思います。
guest
6年前
ID: 7466
旦那さんは自分が手伝いたくないのならお手伝いさんを雇えばいいのです
guest
6年前
ID: 7462
別におかしくないですよ
専業主婦は年中無休ですからね
guest
6年前
ID: 7423
専業主婦です。子供がまだ小さくて夜中も起きるので毎日睡眠不足で24時間休み無しです。そんな中で家事を手伝ってくれる旦那に感謝はしますが、おかしいとは思いません。
guest
6年前
ID: 7366
専業主婦をする奥さん、外で働く旦那さん、と線引きしてるなら専業主婦は奥さんが出来るだけ頑張った方が良いでしょう。でも専業主婦は有給休暇もないのが可愛そうです。
guest
6年前
ID: 7325
旦那が家にいなければ自分が家事をやるしかないのでやりますが、いたら頼りたくなってしまうのは分かります。
