summer1993さん 1年前 このアンケートを評価 goodアンケ! 習い事をしている・させている方へ。2023年に入って月謝は値上がりしましたか? 習い事の月謝にも値上げの波、その対策は? | 朝日小学生新聞 | 朝日中高生新聞親の3割、オンラインに「切り替えた」「切り替えを検討」 月謝が値上げ傾向にある小学生の習い事を、オンラインに切り替えたり...www.asahi.com 引用元:朝日小学生新聞 | 朝日中高生新聞ご本人、もしくは子どもが習い事をしている方におうかがいしたいです。 値上げした(続ける予定)値上げした(辞めた、もしくは辞める予定)値上げしていない 投票する 1年前に作成されたアンケートです。最新の集計を取りたい場合は、アンケート作成ページよりお願いします。 会員登録してコメントする ゲストでコメントする ※メンバー登録済の方はログインページから このトピックにコメントをする コメントをキャンセル なりすまし防止機能 Δ 匿名さん 24/02/10 02:19 値上げしていない 削除 返信 [通報] ID:137599 アンケートのご協力ありがとうございます!個人的には習い事の月謝は値上がりしていないと思います。皆さんの回答を楽しみにしています! さん 24/01/16 11:24 値上げした(辞めた、もしくは辞める予定) 返信 [通報] ID:129263 値上がり さん 24/01/08 09:37 値上げしていない 返信 [通報] ID:125162 自分が通っていますが、ここ2年値上げしていないですね 匿名さん 23/09/17 17:23 値上げしていない 削除 返信 [通報] ID:97937 2023年に入って習い事の月謝が値上がりしたかどうか、教えてください。 amiamiさん 23/09/07 06:07 値上げした(続ける予定) 返信 [通報] ID:93684 英会話もスイミングも500円程度上がりました…。 summer1993さん 23/09/07 06:02 値上げした(続ける予定) 返信 [通報] ID:93680 うちは子どもがオンライン英会話をしているのですが、先日「月謝を値上げします」とメールが来ました。 また、体験に行ってみたら「HPでは○円になっていますが、実は値上げしまして…」と説明を受けることもあります。 隣の市は子供の塾代に補助金が出てうらやましいです。 子供の教育にお金をかけたいから、次のお子さんを諦めているというご家庭も多いかと思います。 習い事はぜいたく品だと考える人もいるでしょうが、異次元の少子化対策というなら、習い事も補助してほしいです。
また、体験に行ってみたら「HPでは○円になっていますが、実は値上げしまして…」と説明を受けることもあります。
隣の市は子供の塾代に補助金が出てうらやましいです。
子供の教育にお金をかけたいから、次のお子さんを諦めているというご家庭も多いかと思います。
習い事はぜいたく品だと考える人もいるでしょうが、異次元の少子化対策というなら、習い事も補助してほしいです。